床屋の帰還

2009.04.30 Thu

さて、もう北海道じゃないけど、北海道ツーリングの最終日。

遠足は帰るまでが遠足です、ということで、帰路だからといってそのまま帰るんじゃなく、あちこち寄り道します。



今日のルートは「テキトーに!」ということで、何も決めず行き当たりばったでいきます。 こんなんで家帰れるんかなぁ…

まず、宿泊した盛岡。岩手山を見ながら出発です。


いい天気です。

そして、一般道をひたすら南へ。やはり、国道を使わず、県道とか脇道を使っていきます。 やっぱ、国道は比較的、信号多いのと大型車が多いので避けます。それにのんびり走れることも多いですしね。

適当に走って一関市付近。


こんな菜の花畑が。
気分よく南下を続けます。適当な道を走って(笑

ナビをバイクにつけてるんですが、今日は200m地図のみ使用し、勘で走ります。途中何度か迷ったりして南下を続けてたら宮城の松島に到着。
ここは日本三景の一つとして有名ですね。
しかし、GW最初の日ということで観光客がめちゃ多い!おまけに渋滞も。
更にパーキングも有料のところばかりだったんで、観光せずに通過することに。


松島のちょっと南へ行ったところで、一枚。
ちょうど引き潮のときで、干潟になってます。潮干狩りをしてる人も結構いました。

そして仙台へ。やはり渋滞がひどい。渋滞を避けるため適当に横道に入るといつの間にか土手沿いの自動車進入禁止っぽいところに。
地図で確認すると「七北田川」…
どっかで聞いたような…
! あー、アレか! 某アニメで出てきた川だ。 そういや、ここら辺が舞台だったっけな。

とりあえず、日も暮れてきたので仙台から高速で帰還することに。
折角なので、宮城の菅生PAで牛タン丼、栃木の佐野SAで佐野ラーメンを食べて
夜11時過ぎに我が家へ帰還。
あー、久しぶり。と、思ったのもつかの間。
TVつけてのほほんとしてみたら、久しぶりな気がしない。(笑
うち、ホントに北海道行ってきたんか?みたいな。
逆に北海道に着いたときも、2年ぶりな感じしませんでしたし、一週間ぶり?みたいな(笑

ま、なんにせよ、これでツーリング終了です。全日程16日、走行距離約5000km(確認するの忘れた)北海道をほぼ一周。よく走ったもんだ。
バイクだけじゃなく、船、路面電車、電車、タクシー(笑にも乗ったし。
いろんな経験もしたし。とりあえず、北海道の雪、なめんなよ!と。

床屋の旅・北海道編、これにて終了。
ここまでおつきあいしてくれた皆様、有り難うございました!
  1. 2009/04/30(木) 12:36:09|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<帰りたくないんだけど帰りたい。そんな心境。 | ホーム | (=゚ω゚)ノ>>

コメント

一関!!!!

とは言っても、合併で色々な市町村が一緒になっちゃったからなぁ
どこだろ・・・菜の花畑

ちょっと寄り道して、厳美で空飛ぶ団子食べてきて欲しかったですよ

無事のお戻り、なによりでした〜
  1. 2009/04/30(木) 23:05:19 |
  2. URL |
  3. Jabo #-
  4. [ 編集]

おおきに^^

菜の花畑の場所は一関市街から舞川方面にいって北上川にかかる棚ノ瀬橋渡ってすぐのとこっすよー。
もしかして一関出身?

しかし、空飛ぶ団子って・・・どんなんだろ?
  1. 2009/05/01(金) 01:23:21 |
  2. URL |
  3. あんず #-
  4. [ 編集]

出身は東京なんですが、小学校入ってすぐ
岩手県民になりました

舞川方面、超了解!
あの辺りかな・・・

空飛ぶ団子はですねぇ
「厳美渓 だんご」で検索して貰うと分かるかも
でも、空飛ばさないでお店で食べたほうが
種類多くて美味しかったりします
  1. 2009/05/01(金) 18:12:19 |
  2. URL |
  3. Jabo #-
  4. [ 編集]

うほ

おーそうかそうか。寮長はツーリンガーだったのかー!!
そういうアウトドアな生活に憧れてみたり面倒だと思ったり・・・北の方いってみたいのう・・・
  1. 2009/05/23(土) 17:45:56 |
  2. URL |
  3. とても紳士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aparapa.dtiblog.com/tb.php/29-9cc496ec

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

プロフィール

あんず

Author:あんず
ネオクラングに巣くう床屋さん

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約